醤油ラーメン 平塚 [日記]

ラーメン巡りしていると何処のお店が美味しかったか忘れることが多々あります。そんな中、味が普通なのに何故か記憶に残るラーメン屋さんがありました。その名は平塚さん。外観はこじんまりした小さな店で、ちょっと小道に入らないと分からない場所に位置しているため知る人ぞ知るといった感じ。平日の昼間で空いてるだろうと思っていったら既に行列が、といっても5、6人ほど並んでいただけで10分位で注文までこぎつけました。

おすすめは餃子らしく友人は頼んで、私は普通のラーメンを頼みました。外を見ると8人待っている人がいて、そんなに美味しいのか?と期待して待つことに。

16.jpg

第一印象はチャーシューが大きい。そして分厚い。まずスープを一口すすると、不思議なことに味があまりしなく、かすかに醤油の味がしたくらい薄味でした。手もみの麺は細いながらもコシが強く喉越しはいい感じ。しかし、いかんせんスープとの絡みがなく物足りませんでした。ここまで薄味のスープは初めてです。

こってり系のスープと中太のちぢれ麺のラーメンは後半飽きてくることが多いですが、このラーメンはあっさり系のスープなのに薄味すぎて完食できないという結果に終わりました。そのかわりチャーシューはしっかり味がついているにもかかわらず癖もなく何より、ボリュームがあって美味しくいただけました。

寧ろチャーシューがメインのラーメンだったと友人と2人で話したりして、これは醤油ラーメンという名のチャーシュー麺という結論に達しました。そして、店を出ても外待ちのお客さんがいたので、皆チャーシュー目当てで来てるのかと思いながら、どうして行列ができるラーメン屋なのか終始不思議なお店でした。
nice!(191)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 191

コメント 18

pandan

たくさん行ってるとわすれることもあるかもしれないですね。
by pandan (2010-05-22 05:57) 

Rin

ご訪問ありがとうございました。
この平塚さんって、どこら辺りのお店なんですか?
by Rin (2010-05-22 07:13) 

shin

こんにちは、コメントありがとうございました
チャーシュウほんとでかいですね
いま、お昼前・・・・
お腹すいてきました^^
by shin (2010-05-22 11:20) 

me-co

こんにちは
「薄味のスープ」=わたくしは水かと思いました。
確かにチャーシューが主役の謎の店ですvv
by me-co (2010-05-22 11:42) 

perseus

こんにちは。
確かに、なぜか行列のできる『それほど美味しくないお店』
ってありますね。でもなぜか私ももう一度行ったりもするの
ですよ。不思議??
このラーメンのように全体像では無く、チャーシューのみ
のピンポイントな部分に口が欲するのかもしれないですね。
by perseus (2010-05-22 12:06) 

あんちゃん

ナイスありがとうございます。
平塚やおぐら屋など、栃木には本当に美味しい醤油ラーメンがありますよね(^^)わたしは小山の一品香も大好きです。あー宇都宮B級グルメを食べに行きたくなりました(T_T)


by あんちゃん (2010-05-22 16:59) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました^^。
チャーシューがおいしいから、人気があるのかも知れ
ませんね☆。
by ふたば (2010-05-22 18:43) 

shige

こんにちは^^
はじめまして☆

チャーシューメインのラーメン屋さん
僕の実家の近所にもありますよ^^
by shige (2010-05-22 19:22) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2010-05-22 20:28) 

ne3

niceありがとうございます☆
by ne3 (2010-05-22 21:00) 

とびうお

niceお越しいただきありがとうございます
昔、北海道に半年住んでいたとき・・
あるラーメン屋のおばちゃんが、客に
”うすいかい?濃いかい?”って聞くんです。うすいって言うと醤油、濃いって言うとお湯を入れてくれる・・・。
店の名前はわかんないけど、うすいかい?濃いかい?の店、で地元の人に有名です。
by とびうお (2010-05-22 21:23) 

たく

ご訪問、ナイスありがとうございました。
あまりの薄味は関東人には合わないかも・・・・・・
でも、行列ってホント不思議です。
by たく (2010-05-22 22:17) 

ayame

こんばんわ。
薄味あっさり好きな私にピッタリかも知れませんね(;^ω^)
幸楽苑のラーメンですらなんとか。。と云う感じなので脂身が浮いていたり、
こってり豚骨はちょっと。。。でもこれなら。。。

by ayame (2010-05-22 22:41) 

みやす

ラーメンなのにチャーシューがメインなお店なのですか・・・。ちょっと行ってみたいです。
by みやす (2010-05-22 23:57) 

Peppermint

nice ありがとうございました。

お昼は、ラーメン食べに行きます。

by Peppermint (2010-05-23 12:11) 

つなみ

薄味のしょうゆラーメンなんですネ^^
珍しいですけど、チャーシューが
そんなに美味しいなら◎デスネ^^
by つなみ (2010-05-23 17:49) 

youzi

大きなチャーシューが入っていて、
美味しそう!
by youzi (2010-05-23 20:35) 

はぁと♪

niceありがとうございます。
こちらのブログもちょくちょく拝見させていただきますね!
by はぁと♪ (2010-05-27 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。