しおそば 支那そば なかじま [日記]

昨日から雷雨が降ったりやんだり、梅雨にしては激しい雨が続いてます。こんな日は出かける気になれず、家で写真記事の整理をしたり、お昼寝しながらのんびり過ごしました。ラーメン巡りを始めて3年。まだまだ初心者に毛が生えたくらいですかね。常に新しいお店を探しては行っているのですが、ラーメン屋は本当に多い。日本人ほどラーメン好きな国民はいないんじゃないかって思うくらいです。

そんな中過去に群馬に観光に行った時に寄ったお店の写真が目に止まったので紹介します。
高崎市にあるお店なかじまさん。綺麗な店内にカウンターキッチンが印象的でした。このお店はワンタンが付けられるとのことなので、オススメのしおそばにワンタンを追加。

32.jpg

見た目からして美味しそう。ワンタンメンはインスタントラーメンで良く食べるくらい好きなので生で食べれるのは嬉しいもの。具が多めに入ったワンタンはにんにくの香りと肉のジューシーさがたまらず塩味のスープに合う。普通は醤油ベースのスープに入れるものですが、これは塩味が丁度いい感じにマッチしていて美味しかったです。

麺はストレートの細麺で、スープは魚介系の鶏がらが強い塩味ながらしっかりした味わいを楽しめました。焦がしネギが邪魔にならない程度に味の変化を加え、味の染みた硬めのチャーシューがワンタンとのギャップでより美味しく感じられました。

遠出で訪れるラーメン屋さんで記憶に残る所は麺や具、スープに何かしらの工夫がなされているもの。このお店は塩では美味しい部類のラーメンにワンタンがある所ですね。今年の夏は涼しい所に行ってご当地のラーメンを楽しもうかなって思ってます。いつもよりは遠出したいのでしっかり下調べはしておかなければ…



nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 6

豚熊本舗

こんにちは。
さっぱりの塩ラーメンはいくらでも食べられるっていう好感がありますね。
by 豚熊本舗 (2010-06-06 10:05) 

シービーちゃん

変わったラーメンの看板を見ると、ついつい入ってしまいます。わんたんメンは、しばらく食べてないなぁ。
by シービーちゃん (2010-06-06 11:13) 

youzi

塩ラーメン、美味しいですよね。
ワンタンが入っているのも嬉しいですね~。
by youzi (2010-06-06 11:13) 

moga

niceのクリックありがとうございましたーー!
ラーメンおいしそうですね!!

また覗きにきまーす!
by moga (2010-06-06 13:50) 

secretariat

ワンタンメン、素敵な響きですね~☆
って、今日こそ食べたんですよ^^v
by secretariat (2010-06-06 23:25) 

muratp

「しおそば」

細めんをすする音が聞こえそうな
おいしそうな言葉ですね

気に入ってしまいましたので復唱

しおそば♪
by muratp (2010-06-07 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。