らーめん 武行 [日記]

記事作成中、雨がザーザーと降り続き梅雨入りしたのだと実感してしまいます。明日の朝には晴れそうなので蒸し暑くなるのは嫌ですね。ジメジメした暑さは苦手なので…

そういえば最近あっさり系のラーメンばかりで豚骨のこってりしたのを食べてないことに気付き、新しい店を探してみると武行(ぶぎょう)さんというラーメン屋を発見。黒を基調とした外観で、いかにも豚やってます的な雰囲気のお店。つけ麺とらーめんがメイン。つけ麺出す店のらーめんはあまり食べたがなく、あえてらーめんを選んでみました。

43.jpg

豚骨醤油にしてはスープが味噌っぽい色で、脂もそんなに浮いてないからさっぱりしてるのかと思いつつ一口。マイルドな口当たりながら舌に旨味が残り、野菜も入っているのかほのかに甘さを感じます。中太のストレートな麺はモチモチした食感がし、もうちょっと濃い目のスープに合うのかなって思いました。チャーシューと半熟卵は薄味でこのらーめんには合っていますね。

普通の豚骨醤油よりあっさりめなので、調味料におろしニンニクがあれば味に深みがまし、もっと美味しいラーメンになると思います。麺は完成度がいいからやはりつけ麺の方がメインな気が…今度は素直に頼んでみよっと。






nice!(93)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 9

ちゅるる

私のヘンテコなblogにもniceをありがとうございました。

最近のラーメンって、「冷やしラーメン」ていうのもあるみたいですね。私は「冷やし」と言ったら「冷やし中華」しか思い当たりませんが、「冷やしラーメン」は本当においしいのでしょうか?
(酸味があるからこそ清涼感があるような気がします)
by ちゅるる (2010-06-16 09:43) 

たい

こちら、木更津は朝からジメジメですぅ~(>Д<)

すごい!w ラーメン評論家のようなコメントですね! 本格的や!

美味しそうなこってこてのラーメンですね♪ たまにこれ系を食べたくなるって気持ちよ~くわかります。^^;

by たい (2010-06-16 12:43) 

たぁ

正統派のメンマって感じですね。
by たぁ (2010-06-16 12:49) 

部長

わたしは胆石症でラーメン禁止令がでたのですが、
胆のうを手術したので、晴れてラーメンが食べられます。
おいしいラーメンが食べたいな。
by 部長 (2010-06-16 18:11) 

ミムラネェ

富山も午後から陽が射して来て…
「日焼け止め塗ってないし!」っと暑さよりも
紫外線の心配をしてしまいました(笑)
…夕飯時にこちらに来てしまい…おなかがグーグーなってます
by ミムラネェ (2010-06-16 18:21) 

☆みちる猫☆

Niceありがとうございます。確かにつけ麺屋のラーメンてあまり食べないかも。。うちの近くに行列で有名な「つけめん102(tetsu)」があります。今度食べてみます。
by ☆みちる猫☆ (2010-06-16 20:11) 

youzi

豚骨スープなのに、スープは味噌味って感じなんですね。
今のラーメンって、色々進化しているって感じですね。
by youzi (2010-06-16 20:15) 

ナギノチガヤ

Niceありがとうございました。ラーメン、そういや最近食べてない。週末あたり食べにいきたいです。ラーメン写真おいしそうです。半熟卵グッドですね。
by ナギノチガヤ (2010-06-16 21:24) 

かずい

niceありがとうございます。

ラーメンの食べ歩き。良いですね。うらやましいです。

タウン誌を見てると、行きたくなりますが、

なかなか実行できずにいます^^;
by かずい (2010-06-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。