チャーシュー麺 ラーメン 虹ノ麺 [日記]

いつものようにちょっと遠出して、美味しそうなラーメン屋を探してみることに…虹を意識した看板が目を引いたので、虹ノ麺さんに行くことにしました。ちょうど開店と同時に訪れたので待つことなく、券売機でチャーシュー麺を買ってカウンター席に座り、油はお任せにしてみました。カウンターが4席しかないので一人で来る人は相席になりやすそう等と考えてると注文したラーメンの到着。

50.jpg

スープ一面に浮く白い背脂、これだとチャーシューも柔らかそうに見えてきます。スープを一口。背脂がなかなかの味を出しています。煮干だしの醤油に背脂のやんわりとした甘さが優しい味に仕上げていて、飲みやすいです。背脂多いかなって思ったけど、ギトギトした無駄な油をちゃんと除去しているため油っこさは感じません。

背脂のおかげで麺は見えませんが、ストレートの太い平麺で、自然とスープと背脂に絡んでモチモチした食感とスープと脂の味が鼻を抜けてとても合う。

チャーシューは三種類入っていて、ほぐした豚肉と穂先メンマを絡めた甘辛い独特の味。2つめは、バラで箸でもてる硬さなのに、口に入れると溶けてしまうトロトロな柔らかさで旨味が舌に溶けて美味しい。3つめは厚さ1センチ、一口大超の肉塊が2個も背脂の下に隠れていました。大きい割りに柔らかく味も控えめなのでスープに浸して置くと味が変わって二度楽しめます。

終盤に卓上の魚粉をスープに入れてみると、魚介の旨みが増して別の味に…途中で味が変わるのは面白いですよね。チャーシュー麺に違わぬ肉の多さと美味しさでとても満足でした。腹持ちもいいので具がたくさん食べたい方にはいいかも。

少し遠い場所にありましたが、わざわざ足を運んでも決して損のないラーメンでした。ごちそうさま。
nice!(78)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 5

leiyan

nice!ありがとうございます
by leiyan (2010-06-20 10:12) 

りあ

おいしそう・・・

久しぶりにラーメン食べましょうかねぇ・・・
by りあ (2010-06-20 18:21) 

つなみ

ああ、美味しそうなラーメン!!
食べたくなってきました~^^;
by つなみ (2010-06-20 20:32) 

青沢東(QMY)

松坂牛麺で対抗してみました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-06-20 21:16) 

あうりん

おいしそうですねぇ。
この時間に食べたら大変ですが食べたくなります!
by あうりん (2010-06-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。