手打ちラーメン 一品香 [日記]

暑い日のラーメンは汗が止まりません。わざわざ暑い日に食べるものでもないのですが好きだから結局行っちゃうんですよね。店の中は冷房が効いてるので家で食べるよりは快適ですな。お昼ちょい前についてカウンター席に座り、表記の手打ちラーメンを注文。

105.jpg

いたってシンプルな醤油ラーメン。ざく切りのネギ、チャーシュー、メンマのみ。スープは、半分透明で脂が浮いてます。スープはたっぷり。しょうがの味がするのは食欲を掻き立てます。トンコツと鶏がらの合わせなんでしょうが、しょうがが上手にスープに輪郭を与え、消臭も兼ねていていい仕事をしています。

麺が手打ちと売り物にしてますが、太くて縮れを入れてコシが強く、これはうまいです。断面が長方形で、口の中に放り込むと質感を感じ、噛みもちょっと抵抗してなかなかよく出来た自家製麺だと思いました。このスープとこの麺は最強ですね。麺が細くてはだいなし。油膜で温度の下がりにくいスープですから、この位の腰は必要でしょう。タンメンにも使えますね、この麺なら。

地元の人は醤油味のあっさり系が好きなので、一品香のラーメンは総合的に的をいててると思います。夏は私もあっさり系ばかり食べるのでこれから重宝しそうです。


新しいラーメン [日記]

私はスーパーなどで生の麺やスープ、メンマやチャーシューの具を買って家で自分好みのラーメンを作ったリします。ところが最近、ラーメン屋の面とスープを冷凍して通販する新しい形のラーメンを提供するサイトが出来ました。

104.jpg

宅麺.comは今までのスープと異なりお店の厨房で作ったスープを濃縮せずに冷凍してお届けしますので、お店の味をほぼそのままご自宅で楽しむことが出来ます。また、グルメイノベーションでは業界で初めて、受注生産モデルを導入することで、店舗の在庫ロスを無くすことに成功し、環境に配慮した初期コストの掛からない販売モデルを構築しています。(サイトより引用)

≪2010年7月14日オープン時点の取扱店≫
・さいたま市の人気店『狼煙~NOROSHI~』のつけめん
・武蔵野市の人気店『麺や純氣(じゅんき)』の純氣そば
・横浜市黄金町の人気店『日の出らーめん』の剛つけめん
・横浜市神奈川新町の人気店『めん創 桜花』のつけそば
・東京池袋の人気店『馳走麺 狸穴(まみあな)』のつけめん

2010年中に100店舗、2011年中に250店舗の取り扱いを目指します。

今のところはスープの量の少ないつけめんが主力のようですがこれから増えていくとのこと。個人的には本格的なラーメンを自宅で食べられるのは嬉しい限りですが、通販して飼う手間と食べたことのない店のラーメンを食す不安を考えるとなかなか手か伸びませんね。これからどんどん種類が増えるということなので、食べたことのある店のラーメンを注文して比べてみてから判断しようと思います。

全国のラーメンを自宅にいながら食せる可能性を秘めたこの企業の動きは、一ラーメン好きとして今後とも楽しみに見ていきたいですね。

ラーメン 昌 [日記]

普通の民家を改造したつくりのお店、ふつうに玄関があって靴を脱いで和室の続き間が客席になっています。正直初めての体験で戸惑いました。一人で来れる雰囲気ではないですね。表記のラーメンを注文。待つこと五分で登場です。

103.jpg

丼からは佐野らしからぬ動物系の香りがしてきます、鶏ガラと煮干しでしょうか、食欲をそそるいい匂いです。スープは脂がほとんど浮いていない茶褐色のタイプで特徴なしです。醤油の味よりも出汁の味が濃く出ていていい感じ。

メンマは甘めの設定、チャーシューはトロトロで美味しかったですよ。麺は、手打中細麺 コシの残ったタイプで粉の味を感じます。もちょっと茹でた方が好みです。

※色々あってPCを弄れない日々が続いて更新できず見てくだっさている方にはご迷惑をお掛けしました。これからはまた定期的にブログをつけていけると思うので宜しくお願いします。


共ちゃんラーメン 共栄ラーメン [日記]

お昼前に来店。いやー混んでいますね。二階席もあるのですが、ほとんど埋まってる感じでした。少し待たされてから席に案内され、額縁に飾られたメニューに、共ちゃんラーメンという看板メニューぽいのがあるので注文。10分くらいで提供されました。

102.jpg

見た目はチャーシューがおいしそうな醤油ラーメン。3枚あり柔らかく口に運んだすぐにとろけるほどです。薄味ですが醤油味に合っていて美味しいです。

スープは見た目の濃さと違い思ってたよりもさっぱり。でも基本的にはこってり系。魚介系よりも動物系特に豚の風味を強く感じました。

手打ち麺。好き嫌いが大きくわかれる麺かも知れませんが、慣れるとどなたでもいける麺だとは思いますね。あくまで固い麺が好きという方には物足りなさを感じてしまいそうですが…。他の具材は半熟卵が濃厚で上手く他のはどこのラーメン屋でも味わえるものでした。

具、麺を含め無難に食べられるラーメンでした。思ったよりもこってり感があるので、それが人気を呼んでいる気がします。ご馳走様でした。

ラーメン とかの [日記]

お昼時、平日でも混んでいるとかのさん。並んでいると餃子注文の有無をスタッフが確認が、私は基本餃子はは頼まないので断りました。店に入った時に 早めに提供出来る様にするのはいいですよね。中に案内されカウンターに席に座りました。雑誌を読みながらラーメンを待つことに。

100.jpg

見た目はシンプルなその姿 スープは醤油とは思えない透き通ったもの。トッピングは太めのシナチクにナルト チャーシューは控えめのバラ肉 そしてネギが添えられている。スープをすすると鶏ガラベースであるがシッカリとした味わい。手打ちの平打ち麺はこの地方特有の柔らか麺。いつも思うのだがもうちょっと硬くていいような…地元の方たちはどう思っているのだろう。

醤油が嫌いでなければ美味しくいただけるラーメンでした。ただあっさり系のラーメンに葉ご飯も野を追加で頼まないとお腹いっぱいになりませんね。大盛りにしても腹八分いかないし。次は半チャーハンをセットに頼もうかな。ご馳走様でした。

塩ラーメン いち林飯点 [日記]

ちょっと遠出して群馬は渋川にあるいち林店さんにお邪魔しました。初見なので無難な塩ラーメンを注文。ボーと待つこと五分。主役の登場です。

100.jpg

スープは塩とは思えない色というか醤油ですねこれは…。少しエグさがあったけど、ふんわりと魚介の出汁がきいていて柔らかい味でおいしい。ただ、この出汁感を生かすためかコクが少し物足りない気がしました。タレに頼った感じがないのは個人的に好印象です。

麺は意外と太めで所々ヨレがあり、少し柔らかめな食感の麺です。塩だから柔らかめはあってるけど、もうちょとコシがあってもいいと感じました。

チャーシューがトロトロだけど赤身はホクホクでおいしいですね。三つ葉はやわらかく清涼感のある味でいい箸安めになります。三つ葉は茶碗蒸しぐらいでしか食べないけど、ラーメンに凄くあってると思います。あー茶碗蒸し食べたいなあ。

ねぎらーめん 俵屋 [日記]

11:00の開店と同時に入店 その後には地元の客が続々と入ってくる。ねぎらーめんをオーダー
スタッフは作り手2人 接客で1人の3名 テキパキとした動きが見ていて関心してしまいます。

99.jpg

出てきたラーメンは手打ちで有名な佐野ラーメンに良く似た印象 平中太弱ちぢれ麺で透き通るような麺
しかし 以前食した佐野ラーメンよりコシがあるように感じました。

鶏ガラスープも麺にあうように透き通っており あっさりとしながら、味が良く出ている
ネギは細く刻んで特に味付けはないが全体を覆うように盛り付けチャーシューは小さくコマ切れに刻んであり メンマと相まってていい感じ。

シンプルの中にも 味わい深い味のラーメンに安心と懐かしさを感じました。ご馳走様です。

らーめん はるか [日記]

入口付近のカウンターに座ったため、客足の様子は良く分かりません。
半分くらい埋まっていたかな。らーめん注文してから提供までは約10分でした。

98.jpg

ラーメンのぱっと見は、シンプル感がありますね。スープは脂の層が少しできています。
出汁感が非常に強いですね。豚のうまみかな。塩分若干高めですが、それも好きなタイプです。

麺は太めの平打ち。少しねじれています。つるつるした食感があり、少し硬めにゆでてあるのでモグモグした歯ごたえがあります。麺を食っているな~と実感する麺。スープとの相性がいいのか、食べてるときに幸せなうまみを感じる。

最近エコ箸を使う店が増えましたね。私は麺がすくいづらいので割り箸のほうがいいです。掴みやすいラーメン箸なるものがあればいいんですけどねえ…

チャーシュー麺 森田屋 [日記]

ちょっと佐野ラーメンが食べたくなって、佐野に行ってきました。本当は別の店を訪れる予定でしたが、道沿いにあったのであえて森田屋さんに。新しいお店はいつでもわくわくするもの。とりあえずチャーシュー麺を注文。

97.jpg

スープは醤油がとても強いですね。東京ラーメンのような醤油の存在感です。動物系の美味しさがちゃんと感じられますが、佐野ラーメンには塩ラーメンに近いようなスープの方が良いと思うんですよね。東京に本店があるみたいでそっちにあわせたのかなって印象です。

麺は太さがとても不揃いです。手打ち感をだしたいのかは分かりませんが、ここまで不揃いな麺は初めてでちょっと違和感を感じました。

チャーシューはしょっぱすぎます。味が染み込んでると言っても、これは染み込みすぎ。脂身はいい感じでトロトロなんですがねえ…

味の濃さを調節すればもっと地元の人に愛されるラーメンになりそうなので、今後に期待です。ご馳走様でした。

中華そば 郷家 [日記]

先客三名と空いてる時間に入店。中華そばを注文。5分くらいで登場してくれました。

70.jpg

まずスープですが鶏ガラを中心に数種類の野菜と一緒に煮込んでいるのか、やさしい味わいなのでついつい飲み進めてしまう。麺はモチモチした食感でコシがあっておいしいです。

甘い味付けのおいしいメンマが数本上に乗っています。なかなか面白い食感で、スープに充分浸かったらまた味がしみておいしいです。あとチャーシューですが豚のロース肉を味付けしたものでおいしかったです。

飽きのこない味で毎日食べてもいいラーメン。あっさり好きにはおすすめです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。