じゃじゃ麺 じゃじゃえ [日記]

盛岡では本場満州のジャージャー麺を現地の人の口に合うよう改良されてできた麺、それがじゃじゃ麺らしい。
そんな岩手の味をあじわえるお店がじゃじゃえさん。2007年の10月にオープンして以来、初めて訪れました。

店の中は木でできたカウンター席が何ともきれいで、テーブル席と合わせてダイニングバーを思わせます。
店員さんに初めての来店か聞かれて、初めてと答えるとじゃじゃ麺の食べ方を丁寧に教えてくれました。席にも食べ方が書かれた表が、メニューもじゃじゃ麺と餃子、飲み物とシンプルな構成。私はじゃじゃ麺大を注文しました。

21.jpg

まずは餡を混ぜてから一口。こしがあってツルツルとした食感と独特の餡の味が食を進めます。酢やラー油がありましたが、酢だけかけると味がさっぱりしてラー油をかけると香りが強くなりまた別の食べ物に…酢だけの方がいい気がします。

三分の一くらい食べてから、卵をかき混ぜて、100円追加するとチータンタンというのにしてくれるので頼んでみることに。ゆで汁と肉ミソ、特製スープを入れて器を返してくれます。

22.jpg

スープを入れると味が薄くなってしまったので、ニンニクを入れて味を調えました。自分なりに好みの味に変えるのは楽しいですね。

元々変わった麺料理なので好みが分かれる味ですが、意外にはまるかもしれないので一度行ってみるといいかもしれません。
nice!(141)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 12

muratp

うわ~、おいしそうですね♪
深夜にいいもの見させてもらいました
おいしい夢が見れそうです
ありがとうございました!
by muratp (2010-05-28 03:26) 

pandan

2度美味しい〜いいですね。
by pandan (2010-05-28 06:11) 

父ちゃん

おおぉぉ(^_^)v
美味そう(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-05-28 06:55) 

noguchihiko

今日は近くの中華屋さんに昼ごはん決定です。
ジャージャー麺あるかなぁ。
やっぱり本場ですよね~
by noguchihiko (2010-05-28 09:46) 

junbouママ

こんにちは 初めまして。
こちらへのご訪問&nice!頂き、ありがとうございました!!
じゃじゃ麺、美味しそうですね♪
半分になったらスープや溶き卵を入れてもらったり、自分好みの味にできたり、ユニークなお料理で・・・是非食べてみたくなりますね^^
お店がこちらになくて残念です。
by junbouママ (2010-05-28 10:29) 

lamer

ジャージャー麺は食べた事がありますが・・・
じゃじゃ麺は未だ食べた事ないです。
汁モノなのですね。
美味しそうです。
by lamer (2010-05-28 11:45) 

よっちゃき

いつも訪問&たくさんのnice!ありがとうございます!
じゃじゃ麺、おいしそうですねぇ。麺好きとしては捨て置けません!
ぜひ試してみたいんですが、、、近くにはなさそうですね。

こ、これは自作フラグ…。笑
by よっちゃき (2010-05-28 16:45) 

あきじぃ

始めまして!ちょっと前から訪問&nice!を頂いてましたが、失礼致しました。どうもありがとうございます。ラーメンは相当お好きなようですね。小生もラーメンは好きですが、年齢と胃袋の調子を伺いながら極力食べてます。今後もどうぞよろしく!
by あきじぃ (2010-05-28 20:53) 

himeka57

こんばんは。
2度目のnice!ありがとうございます。テーマは全然違うのに見てくれるのとても嬉しいし有り難いです!本当にラーメンが好きなんですね!あちこち行ってるみたいですがうらやましいです。今後ともよろしくお願いします。
by himeka57 (2010-05-28 21:11) 

ルビー

ご訪問ありがとうございました。
じゃじゃ麺、はじめてです。おいしそうですね。
by ルビー (2010-05-29 00:47) 

marl

食べたことありません☆
by marl (2010-05-29 01:24) 

ぴい

ご訪問&nice&アドバイスありがとうございました。
じゃじゃ麺、いろいろな食べ方ができるのですね。どれもおいしそう~。
by ぴい (2010-05-29 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。