鶏白湯ラーメン 麺や 松 [日記]

駅前ビルの一角にある店は落ち着いた感じで、清潔感があります。手前のテーブルに腰掛、鶏白湯ラーメンを注文。店主は真剣なまなざしでずっと手元に集中してました。1杯1杯丁寧に調理してる感じが伝わってきます。

66.jpg

5分ほどで塩、その5分後に私の鶏白湯が運ばれてまいりました。盛り付けに品を感じます。これは期待できそう。トッピングは、鶏胸チャーシュー3枚。外側はしっかり燻しがきいており、硬めでハム風。薫製の香りが非常に強くややぱさぱさ感はあるものの、薫製が好きな人にはたまらないものかと思います。

味玉半身は黄身が流れるタイプで味付け弱め。メンマはやや乾いたタイプですが大きめで淡白な味わい。そして嬉しい岩海苔。風味がしっかりあり、磯の香りが広がり相性は申しぶんなし。わけぎ、ねぎ、かいわれは爽やかさを演出。彩りに糸唐辛子と。トッピングいらないんじゃないくらいの具に圧倒されてしまいました。

スープのは温度はちょうどいい熱さです。塩梅はかなりおとなしめ。もう少しキレがほしいとも思いますが許容範囲です。あわ立ちまくりで濃厚そうですが、油分がほとんどなくとてもさらっと、さっぱりとしてます。濃厚なのが好きな方は不満が残るでしょうが、私は好みです。最近あっさり系にはまってるような(^^)

鶏白湯を食べたことない方でもこのお店なら安心していただけますね。他のラーメンも気になるのでまた来よっと。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。