塩ラーメン めん屋 ききょう [日記]

入店すると、先客が2人。カウンター席に座り塩ラーメンを注文。さほど待たずに、今日の一杯のご登場。

62.jpg

これでもかと澄んだ塩のスープは見事と言うしかありません。具は、追加した煮たまご、メンマ、山くらげ、薬味ネギ、そして写真では見えませんがチャーシュー1枚。

スープは、強い香りを感じるわけでも、強い味を感じるわけでもなく・・・。しかしどんどん飲みたくなる淡い印象のスープです。しかし単に薄いとかあっさりという感じは受けません。塩加減は若干強め。濃い目の味付けが好きな私にはよい塩梅です。

麺は、平打ちの縮れ麺です。のど越しがいい。スープとの相性良いと思いますし、何より食べ応えが嬉しいです。チャーシューはトロトロで旨いです。

塩は後半飽きてくるものですがこのラーメンは飲めば飲むほど味に深みを感じるので、最後まで美味しくいただけました。軽く食べたい時には重宝しそうなお店。ごちそうさまでした。
nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

ぐーたママ

うひゃ~♪♪^^めっちゃ美味しそう~!
うわぁ~食べたい一品です☆☆☆

私は塩ラーメンが食べたい時は佐原インター降りて右。。100m先信号の右手にある「鉄馬」に行きます^^
味噌や醤油もあるけど塩が美味しい♪


by ぐーたママ (2010-07-01 22:45) 

むときち

夏はさっぱり食べられそうですね~!
by むときち (2010-07-01 23:04) 

たいせい

こんばんは

塩ラーメン好きなんですよ。  美味しそうですね。
by たいせい (2010-07-01 23:09) 

himeka57

すごく透き通ったきれいなスープですね!
シンプルだし飽きずに食べれそうですね。
とっても美味しそうです♫♬
by himeka57 (2010-07-02 11:19) 

ラッキーストライク

うまそうな塩ラーメンですね!
食べてみたいです!
by ラッキーストライク (2010-07-02 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。