櫓そば 櫓屋 [日記]

チャーシューに力を入れているお店櫓(やぐら)屋さんに行ってきました。

お昼時の十二時過ぎに着いて、先客は一人、注文後待っている間に三人ほど入ってきたので、少し早かったのかもしれません。この店の特徴は店内でチャーシューを炙っているせいで白煙が店内を包んでいるとのこと。でも、普通に空気は澄んでいて店内は見渡せるので時間帯が早いのか、換気の改善があったのか特に気にするほどでもありませんでした。

31.jpg

ラーメンの方は厚切りのチャーシューの存在感があって、見た目からして食欲を引き立ててくれます。背脂入りのスープは豚骨味というより鰹節の魚介系の味が先にきました。食べるにつれ魚介から豚骨を感じられるようになり味の変化が楽しめます。メンマも炙ってありしっかりとした味付けで美味しいです。

売りのチャーシューはタレが染み込んで風味も良く、厚切りで食べ応えがありトロトロなので、サービスでついてくる一口ご飯にとっても合います。スープも入れて雑炊風にして食べるとまた楽しめます。量は普通のラーメンより少ない感じがするので普通に大盛りでいいですね。

軽めの豚骨なので腹に溜まることもないかなと思ったけど、夜になっても腹に残ってる感じがしました。もっと濃いラーメンだと次の日の昼間まで舌に残る感じがあるので、豚骨系が苦手な人でも楽しめるラーメンだと思います。駐車場がない店なのでアクセスには困りますが、近くにホームセンターの駐車場があるので買い物ついでに寄るといいです。

近くにたまに行くゲームセンターがあるので、また来ることになりそう。


nice!(78)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 3

つなみ

私はとんこつが好きなので、是非食べてみたいです^^
by つなみ (2010-06-05 14:08) 

りあ

おいしそう・・・
私も食べたいですっ^^
by りあ (2010-06-05 15:24) 

youzi

チャーシューがトロトロっていいですね。
大きくても、脂身が口に残ると残してしまう私。
by youzi (2010-06-06 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。