こってり醤油ラーメン こもり家 [日記]

例によって本日も新しいラーメン屋を巡る旅に出かけました。連日ややあっさり目のラーメンばかり食べてきたので、この当たりでこってり系のラーメンを食べさせてくれるお店はないか探し、こもり家さんを発見。

以前、喫茶店か何かの店舗が入っていたのか、中はこ洒落たレストランといった佇まい。13時過ぎに到着し、ちょうど私達で満席になるくらいお客さんの入りはいいです。こってり系が美味しいとのことで、とりあえずこってり醤油ラーメンと餃子を注文しました。混んでいたせいもあって、15分位待ってようやく到着。

51.jpg

白髪ネギと細長いメンマがこんもりとチャーシューも入っていて見た目はいいです。スープは天下一品を思わせるくらいドロドロと濃厚なものでしたが、油が少なめなのかこちらの方があっさりしていて気持ち悪くなりませんでした。麺は博多ラーメンのような細麺ストレートの固めの麺。麺自体に味はなく勝手にスープと絡みます。いちいちすくわなくてもスープが半分以上なくなるっていう…後半は柔らかくなって濃厚スープに合ってきて美味しかったですね。

白髪ネギはシャキシャキ、メンマはチンジャオロースの竹の子ような味、チャーシューは歯ごたえはあっていいのに、味がしなかった。具はホントにおまけですね。餃子のほうは180円で三個と少な目ですが、一つ一つが大きく肉汁が中からどばっと溢れるくらいジューシーで美味しかったです。むしろサイドメニューに力を入れてるのかなって感じました。

友人はこってり味噌を注文し、麺がうどんみたいな太麺でこれはこれで美味しそうです。スープのこってり感は一緒です。どちらを頼んでも外れはなさそうですね。天下一品よりはあっさりしているので、こってり系を食べたいけど、食べた後気持ち悪くなりたくない人はこもり家さんのラーメンがいいと思います。

何か、店員さんがのんびりやっていてもう少し回転早くしないと儲からない気が…食べ終わるまでに5組くらいお客さん待ったましたしね。作るのに時間がかかるのかな?あと、カウンター席がなく一人用のテーブルが二席しか無いのが印象的でした。ラーメン自体は美味しかったので、次はマー油いりの黒に挑戦したいです。


nice!(68)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 3

aoin-o-ue

またまたnice!をありがとうございます。
一昨日、電気屋さんに行ったついでに、夕飯に気になってた『辛麺屋』というラーメン屋さんに行きました。
インスタント麺のサッポロ一番の“チゲ鍋風”の辛いのにハマッてたので、そんなイメージで行ったのですが、創作ラーメンなのか、私にはただ辛いだけのもので、その日の気分には合いませんでした。
まだ、私の人生で、両手ほども行った記憶はないですが、普通の、オーソドックスなのがいいかなぁ。味覚音痴だし(-_-;
by aoin-o-ue (2010-06-21 04:55) 

himeka57

いつもnice!ありがとうございます。
私は今三重県に住んでますがこっちの麺はストレートがほとんどですね。
北海道はやっぱりちぢれ麺なのでその方が食べなれてるせいもあって
ストレートは苦手です。
そうめんを食べてる気がしてしまって。。。
あっさり系が好きな私ですがとんこつ醤油の少しこってりのラーメンも
好きです。
家の前を毎日ラーメン屋台が通るのですが気になってはいますがまだ1度も食べたことがありませんが今度食べてみたいと思ってます。
餃子は値段の割りに美味しかったみたいでいいですね~。
大好きな私は3個じゃ物足りないかも・・・(笑)
by himeka57 (2010-06-21 22:07) 

Ageha

nice!ありがとうございます。
初めての訪問です。
なんともおいしそうな画像が並んでいること、、、じゅるり。
記念すべきこちらへの初nice!が8000nice!になってしまいましたw
またおいしそうな画像に元気をもらいにきますね^^
by Ageha (2010-06-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。